ホッカイドウ子育ての知りたいコト𓅿𓂃

北海道札幌市のママです。幼児/小学生/中学生の3人の母さんが、知っているとちょっといい子育て情報発信中。習い事、家庭学習、学校関係情報などなど。よろしくお願いします!

【札幌公立中学】入学準備品購入 早めがおすすめ!

2023.1.19

 

入学説明会で制服購入などについてお知らせがあると以前の記事でお伝えしましたが、のんびりしていたら納期は入学式直前!なんてことも!

 

すでに制服の販売はあちこちの大手スーパーで始まっています。

アリオ札幌さんでは学生服のタナカが販売をしていますが、先日、1組の親子が採寸をしていましたよ。

今回は娘のときの購入時期、購入物についてお伝えします。

 

制服

娘の時は2月の入学説明会の1週間後の平日の夜に採寸予約をしました。

採寸は制服、ジャージ、上靴です。時間はお会計までで1時間かからなかったと思います。予約をしていたので終始スムーズに進みました。

最後に受け取り納期を確認したところ、なんと入学式の 3日前!!ギリギリです。

このご時世なので、当日いけなくなったら入学式で何を着たらいいのだ…とドキドキでした。

制服のコーナーはもうできてますし、販売メーカーの店舗でも購入は可能です。卒業式に着用予定があったり、なかなか取りに行けなさそうという方は早めに行ったほうがよさそうですね。

入学説明会で聞いてからでないとちょっと…という方は採寸だけでも済ませておいてもいいかもしれません。

 

 

実際着る機会が母さん世代に比べて少ないです。ご時世的な影響もあるかもしれませんが、週に1度着る程度。夏場は自由ですがジャージ登校可能なため、娘はほぼジャージで登校していました。

何を買って何が不要??については昨日の記事で書かせていただいてますので、ぜひご覧くださいね!

 

 

通学リュック

 

中学校では教科書がどっさり15冊以上、+ワーク、ノート、部活道具…

と持ち物だけでなんと

 

9kg

 

重くて、小学生の妹は持ち上げられず、姉のリュックを引きずってました(笑)

 

多少学校のロッカーにおけるとはいえ、ワーク提出やちょこちょこあるテストのたびに持ち帰りは必要なのでほぼ毎日この重さです

姿勢や身体にも影響するので、しっかりとしたつくりのリュックがいいと思います

我が家のチェック項目は3点

 

〇肩ベルトが分厚いもの➡肩への負担軽減

〇防水仕様➡雪国です、子供たち雪降ってもそんなに傘さしませんよね?リュックの中保護

〇丸いつくりでないもの➡娘は教科書やノートの四隅が折れたり丸まったりするのを嫌うのです

 

その点を踏まえたおすすめ通学リュックはコチラ

▼▼▼

機能性はばっちり!前ベルトも有。グレゴリーのこのジッパープルがアクセントになっていてかわいいのです

 

機能性はもちろんですが、凹凸のないシンプルなデザインで内側にchromebookも入るスペースあり。

 

よく見る真四角northfaceリュックは道行く中学生がよく背負っていますね!

あちらもお手頃で機能性問題なしですが、ちょっと周りと違うおしゃれデザインの通学リュックもいいですよね♡

 

我が家はまた違うタイプのNORTHFACEのリュックですが、(3年前で見つけられず…)いまだに大きな劣化はみられず使えていますので、しっかりした造りのものを購入してよかったなと思います。

 

3月くらいになると一気に品薄になりますのでお早めに探してみてくださいね~!

 

 

 

 

px.a8.net

px.a8.net