ホッカイドウ子育ての知りたいコト𓅿𓂃

北海道札幌市のママです。幼児/小学生/中学生の3人の母さんが、知っているとちょっといい子育て情報発信中。習い事、家庭学習、学校関係情報などなど。よろしくお願いします!

幼児からの英会話【スタート編】

2023.3.27

 

北海道ママさん、札幌ママさん、こんにちは!

札幌の三姉妹育児中の母さん『かん』です。

春休みが始まりましたね、この一年間の総復習を…と子供たちに促していますが、使用している数冊のワークのやり残しが、それぞれ数ページずつ残っているのでそれを終わらせるようがんばってもらいます。

 

さて、幼児期からの英会話スクール。考えたことありますか?私は全く考えていませんでした。

そんな我が娘の次女は年長さんから英会話スクールに通っています。

結果、通わせてよかった!というのが今のところの感想です。では、

 

なぜ通い始めたのか?

英会話スクール選びについて

 

についてお送りします!

 

○なぜ通い始めたのか○

母さんは6年生から中学校卒業まで「英語塾」に通っていたことがありますが、これは『英会話』ではなく、中学校の授業対策です。だから英語を話せません。

次女は英語で会話することに興味がありました。年中さんになった頃、突然「英語ならいたい!外国の人とお話ししたい!」と、言い始めたのです。

周りに英会話スクールに行っている子がいたわけではありません。

『一時的なものかな』と、そうなんだね~っなんて言いながら、時が過ぎて言わなくなるのを待っていましたが、一年経った年長さんの春まで言い続けました。次女の熱意に負け、英会話スクール探しスタートです。

 

 

○英会話スクール選び○

英会話スクールを選ぶ上で、いくつか条件がありました。

①次女希望の外国人講師がいること

これは日本人講師の元で習った経験がないので比較出来ませんが、ただ、外国の方々と接する機会が少ないので毎週レッスンで会えて、本場の英語を聞くことが出来るのは子供にとってよい経験になるのではと思い、本人の希望に沿いました。

 

②小学校の近くのスクール

我が家は共働き。学校帰りは児童クラブです。

平日送迎が出来ないし、土曜日のお休みに習い事をあまり入れたくなくて平日学校から直行できるスクールにしました。学校からも児童クラブからも近いので安心して通わせることが出来ています。

 

③料金面と振替の可否

月謝はだいたい週1で8000円前後のところが多いと思います。気になったのはそのほかの料金。

教材費や管理費などその他経費がやや高額なスクールもあるのでその点も確認し、年間どのくらいかかるか計算しました。上記①②に当てはまる教室が2つしかなかったので、比較は簡単でした!

 

▽確認しなかったけれど、ラッキーポイントがひとつ▽

英検についてです。

次女が通っているスクールは英検の為の授業も一部で取り入れてくれます。

塾のように「英検対策」とうたって特別授業を行うわけではないですが、授業の一部に取り入れるだけで十分合格できるそうです。3年生頃には5級合格が可能らしいです。ラッキーポイントでした。

他のスクールでは別枠で英検対策のクラスがあったりしますので、英検取得も考えているのであれば入会する前に確認してみてもいいかもしれませんね!

 

 

では

実際に2年通った現状どうなのか

通わせてみて母さん目線でどう感じているのか

なぜオンラインを選ばなかったのか

に、ついてまた別の記事でお伝えしようと思います。