ホッカイドウ子育ての知りたいコト𓅿𓂃

北海道札幌市のママです。幼児/小学生/中学生の3人の母さんが、知っているとちょっといい子育て情報発信中。習い事、家庭学習、学校関係情報などなど。よろしくお願いします!

入学準備・文房具【札幌市公立小学校】

2023.2.5

こんにちは。最近少しずつ日が長くなってきましたね~

 

さてさて、今週来週と新一年生の入学説明会が開催されるころかと思います。

入学案内には準備するもの、コトが記載されていますね~

 

まずは

「ノート」

準備してね~という学校もあれば、PTAなどからプレゼントされる学校もあると思います。

 

娘の学校は

こくご 10マス

さんすう 12マス

を入学式にプレゼントされました

 

これを使うのは夏休み明けくらいまでだったでしょうか。

まだ半分くらい残っていましたが

こくご 12マス

さんすう14マス

を用意してね~と言われます。もったいないですが、授業に不都合がないようしぶしぶ用意(笑)

 

100均にもかわいいノートが置いてありますね

スーパーや書店だと200円以下。

我が家はいつもトップバリュさんのノート

 

 

可愛いし、軽いし、なんと98円(税抜き)

 

入学時準備する子も進級する子も、3月末~4月に入ると100均もイオンも軒並み品切れとなっていきます。

進級する子供たちも何を使うかわからない~という子もいますが、大体前年度に何年生はどのノートを用意してねと学校だよりでお知らせがあるはずです。

 

進級する子供たちは特にマス数、行数がわかっていたら早めに購入をおすすめしますよ~

 

 

お次は

「えんぴつ」

鉛筆はお名前シールだとはがれたり、ベタついたり…

おすすめはやはり名入れしてもらうのがいいかな~と思います!

はがれてもベタついてもいいのですが、そこに気を取られて授業中などに先生の話を聞けなかったりする子もいますので、最初はそういったところにも気を使ってみるといいかもしれません

 

コーチャンフォーや大丸藤井セントラルなどの文房具取扱店でも名入れサービス行っていますね!1ダースで購入すると無料で名入れしてくれます。

混んでいると1週間ほど後に取りに行く手間はありますが、1ダースあれば半年は持ちましたよ~

それはちょっと、、、な場合はネット注文!

赤青えんぴつがついてくるものや、フォントや縦書き横書きを選べるものも!

送料無料なのもよきですね~

 

 

赤鉛筆1本、赤青鉛筆1本付き▽

↑の木目バージョン。100円増しですが、ウッドがかわいいのです~!

デザイン豊富で木目がかわいい!フォントも縦横書も選べます▽

 

 

最後に

「消しゴム」

消しゴムは我が家はまとまるくん一択でした笑

持ちやすい大きさとやはり軽い力で濃い色の鉛筆をきれいに消すことが出来ます

また、折れない!

これ大事!折れた時点でその消しゴム使いたくなくなるみたいです

気持ちはわかりますよね~

子供はかわいい消しゴムを好みますが、やはり消すとなるとお気に入りはまとまるくんのようです

そしてどこでも気軽に手に入りますしね~

 

 

お子さんと一緒に文房具選びは楽しいですよね~!文房具売り場、3月は大混雑です!

お早めにどうぞ♡