ホッカイドウ子育ての知りたいコト𓅿𓂃

北海道札幌市のママです。幼児/小学生/中学生の3人の母さんが、知っているとちょっといい子育て情報発信中。習い事、家庭学習、学校関係情報などなど。よろしくお願いします!

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌小学校入学 給食の準備はお済ですか??

2023.2.25 札幌の幼児・小学生・中学生の母さんです。こんにちは。 天気予報を見ると来週は気温が上がってきそうですね~、ようやく長い冬も終わりに近づいてきている気がして気持ちも上向きです。 さて、新一年生のみなさま。給食の準備はお済ですか?まず…

2024 札幌でラン活 ランドセル選び最大のポイントは!?

2023.2.23 北海道ママさん、札幌ママさん こんにちは。札幌で幼児から中学生を育児中の母さん、かんです。 本日は我が家3回目、最後のラン活!選ぶポイントについてです。 結局 本人が気に入ったランドセル を用意することが大事かなと思います!理由はちゃ…

2024 札幌でラン活【ポップアップはいつ??】

2023.2.21 末っ子が2024年度小学生になります。 3度目、我が家最後のラン活です。 長女のころに比べてどんどんスタートが早くなっているなと感じます。そしてぐんぐん上がるお値段。悩ましいですね〜 送料無料 2023年 耐久性バツグン こだわりの牛革ツヤ消し…

地理は年長から始めよう!!

2023.2.18 今年の札幌はまだドカ雪というドカ雪は来ていないような…。去年のような大雪がいつどっさりやってくるのかとドキドキしながら過ごしています。 教育ママにはなれないですが、子供に勉強を教えることからは避けられないなと感じます。 「教える」に…

小1の壁?我が家になかった!本当になかった?

2023.2.16 我が家にもインフルエンザの波が押し寄せ、末っ子から始まり、次女、母へと移り、ようやく落ち着きを取り戻したかん家です。 母さんは早めの投薬で非常に軽く済んだものの下二人は数年ぶりのインフルエンザに丸二日間高熱と戦いましたよ、皆様もど…

転勤で子供と一緒に札幌へ…さぁどこに住む!?

2023.2.7 こんにちは。 2月。昨年同様これから雪がどっさり降るのかと怯えております。 さてさて、自宅購入を考えていたり、転勤で札幌に引っ越し予定の母さんたち〜! お子さんが小さくても、先を考えた土地選びしませんか?? ▽コレ、道外からきた友人に聞…

入学準備・文房具【札幌市公立小学校】

2023.2.5 こんにちは。最近少しずつ日が長くなってきましたね~ さてさて、今週来週と新一年生の入学説明会が開催されるころかと思います。 入学案内には準備するもの、コトが記載されていますね~ まずは 「ノート」 準備してね~という学校もあれば、PTAな…

2年続いたちょっと重ための第二反抗期ってやつ…【2年目編】

2023.2.3 こんにちは、かんです。 先日の反抗期【はじまり編】の続きです。 5年生の時はふてぶてしい態度がメインでしたが、6年生になると反発が強くなりました。本人も私も一番苦しい時期が6年生の秋から春にかけての半年間だったと思います。今日はそこに…

2年続いたちょっと重ための第二反抗期ってやつ…【はじまり編】

2023.2.1 週末はいいお天気でしたね~ 私は長女と一緒にレバンガ北海道の試合観戦にってきましたよ~ 初めてのダイヤモンドシートに大興奮!選手たちの声も聞こえて迫力ある~!格好いい! さて、その長女ネタです。 第二反抗期というものが中学生になってよ…