ホッカイドウ子育ての知りたいコト𓅿𓂃

北海道札幌市のママです。幼児/小学生/中学生の3人の母さんが、知っているとちょっといい子育て情報発信中。習い事、家庭学習、学校関係情報などなど。よろしくお願いします!

札幌小学生【小1 学年末の通知表】

2023.4.7 北海道ママさん、札幌ママさん、こんにちは。 札幌で三姉妹をしている「かん」です。 札幌では昨日から新学年がスタート。 長女新クラスは、小学校からの友達と同じクラスになり、ルンルンで帰宅。 次女も保育園から仲良しのお友達と同じクラスにな…

小1 漢検受験結果 【2022年度2月12日受験】札幌

2023.4.4 北海道のママさん、札幌のママさん、こんにちは。 札幌で三姉妹育児をしているかんです。 いよいよ明後日から新学年スタートですね!児童クラブでも2年生の場所に荷物を置くようになり、なんだかちょっと嬉しそうでした。 さて、小1の次女ですが、…

幼児からの英会話【2年経過編】

2023.4.1 北海道のママ、札幌のママ、こんにちは。 札幌の3姉妹母さん「かん」です。 いよいよ4月!新年度スタートですね! 新学期にむけて準備をしなくてはなりません。 ノートと雑巾は買いました。クレヨンやクーピー、絵の具のチェックも完了。 当日の持…

幼児からの英会話【スタート編】

2023.3.27 北海道ママさん、札幌ママさん、こんにちは! 札幌の三姉妹育児中の母さん『かん』です。 春休みが始まりましたね、この一年間の総復習を…と子供たちに促していますが、使用している数冊のワークのやり残しが、それぞれ数ページずつ残っているので…

【札幌小学生】長靴はかないのね!?雨の日も楽しく登下校

2023.3.19 北海道ママさん、札幌ママさんこんにちは。かんです。 札幌は雪解けがすすみ、道路が顔を出して歩きやすくなってきましたね! このままあたたかくなっていくのがとても楽しみです。 さて、梅雨がないと言われていた北海道もここ数年蝦夷梅雨なの?…

小学校1年生 とけいの学習の成果

2023.3.13 北海道ママ、札幌ママさんたち、こんにちは。 三姉妹の母、かんです。 1年生の登校日も残すところあとわずか。あっという間に我が家の小学生も中学生も2年生になります。 さて、小学1年生の3学期。とけいの授業が終了しました。テストがかえっ…

小学4年生の女の子ママ!準備必須!!

2023.3.10 北海道・札幌のママさんたちこんにちは。 札幌母さん「かん」です。 今日は女の子の生理準備について。 長女の体格は運動をしていたので筋肉質でどちらかというと細身。身長は4年生の秋の計測142cm,33kg。ごくごく普通の体型ですね。 近年生理が早…

札幌小学生 通知表は「たいへんよい」少なくない!?

2023.3.4 北海道の小学生ママさんたちこんにちは。 かんです。 昨日はひな祭りでしたね!我が家ケーキは毎年用意しませんが、海鮮チラシは強く希望されるのでそれだけは準備しています。 さ、お雛様、早く片付けなくては! さて、小学校の通知表のお話です。…

小学生 カラーテストは100点が当たり前?

2023.3.2 札幌の年長・小学生ママさんたち、こんにちは。 知育や家庭学習に力を入れて成果をあげているママたちの投稿はとても参考になりますよね。 ママが子供と一緒に本当に頑張っている。素直にすごいなぁと思いますし、そうなれたらいいなと本気で思いま…

札幌小学校入学 給食の準備はお済ですか??

2023.2.25 札幌の幼児・小学生・中学生の母さんです。こんにちは。 天気予報を見ると来週は気温が上がってきそうですね~、ようやく長い冬も終わりに近づいてきている気がして気持ちも上向きです。 さて、新一年生のみなさま。給食の準備はお済ですか?まず…

2024 札幌でラン活 ランドセル選び最大のポイントは!?

2023.2.23 北海道ママさん、札幌ママさん こんにちは。札幌で幼児から中学生を育児中の母さん、かんです。 本日は我が家3回目、最後のラン活!選ぶポイントについてです。 結局 本人が気に入ったランドセル を用意することが大事かなと思います!理由はちゃ…

2024 札幌でラン活【ポップアップはいつ??】

2023.2.21 末っ子が2024年度小学生になります。 3度目、我が家最後のラン活です。 長女のころに比べてどんどんスタートが早くなっているなと感じます。そしてぐんぐん上がるお値段。悩ましいですね〜 送料無料 2023年 耐久性バツグン こだわりの牛革ツヤ消し…

地理は年長から始めよう!!

2023.2.18 今年の札幌はまだドカ雪というドカ雪は来ていないような…。去年のような大雪がいつどっさりやってくるのかとドキドキしながら過ごしています。 教育ママにはなれないですが、子供に勉強を教えることからは避けられないなと感じます。 「教える」に…

小1の壁?我が家になかった!本当になかった?

2023.2.16 我が家にもインフルエンザの波が押し寄せ、末っ子から始まり、次女、母へと移り、ようやく落ち着きを取り戻したかん家です。 母さんは早めの投薬で非常に軽く済んだものの下二人は数年ぶりのインフルエンザに丸二日間高熱と戦いましたよ、皆様もど…

転勤で子供と一緒に札幌へ…さぁどこに住む!?

2023.2.7 こんにちは。 2月。昨年同様これから雪がどっさり降るのかと怯えております。 さてさて、自宅購入を考えていたり、転勤で札幌に引っ越し予定の母さんたち〜! お子さんが小さくても、先を考えた土地選びしませんか?? ▽コレ、道外からきた友人に聞…

入学準備・文房具【札幌市公立小学校】

2023.2.5 こんにちは。最近少しずつ日が長くなってきましたね~ さてさて、今週来週と新一年生の入学説明会が開催されるころかと思います。 入学案内には準備するもの、コトが記載されていますね~ まずは 「ノート」 準備してね~という学校もあれば、PTAな…

2年続いたちょっと重ための第二反抗期ってやつ…【2年目編】

2023.2.3 こんにちは、かんです。 先日の反抗期【はじまり編】の続きです。 5年生の時はふてぶてしい態度がメインでしたが、6年生になると反発が強くなりました。本人も私も一番苦しい時期が6年生の秋から春にかけての半年間だったと思います。今日はそこに…

2年続いたちょっと重ための第二反抗期ってやつ…【はじまり編】

2023.2.1 週末はいいお天気でしたね~ 私は長女と一緒にレバンガ北海道の試合観戦にってきましたよ~ 初めてのダイヤモンドシートに大興奮!選手たちの声も聞こえて迫力ある~!格好いい! さて、その長女ネタです。 第二反抗期というものが中学生になってよ…

学童保育・児童クラブ【対策編】

2023.1.29 こんにちは、かん です 冷え込んだ一週間でしたね~ 電気代も上がり、薪ストーブへの憧れが一段と増す今日この頃です さてさて 前回記事で幼保と学童では「役割」が違うよとお伝えしましたが、ではそのギャップ対策どうしたらいいの?というお話で…

親子ともに心の準備必須事項!学童保育・児童クラブ【位置づけ編】

2023.1.27 こんにちは。三児のさっぽろの母さん、かんです。 【楽天1位】【最大600円OFFクーポン】名前シール 算数セットシール お名前シール アイロンシール ママ応援 セット 名前 おなまえシール 算数シール なまえシール 耐水 防水 入学 シンプル お洒落 …

とけい読み方習得までにやってきたこと

2023.1.25 先日の時計が読めるようになったきっかけはまついのりこさんの「とけいのほん」のおかげ。の話の続きです。 【新品】とけいのほん 2巻セット 福音館書店 まついのりこ/さく価格: 1980 円楽天で詳細を見る 娘は年中後半から とけいを読めるように…

【札幌市小学校入学準備】とけいは絵本でバッチリ!

2023.1.23 いよいよ札幌市内の各小学校では入学説明会&一日入学始まりますね 子供たちもワクワクドキドキしているのではないでしょうか 小学校入学前にできるようになっておいたほうがいいことはいくつかありますよね~ 名前はかけるようにしておこう 和式…

【札幌公立中学】入学準備品購入 早めがおすすめ!

2023.1.19 入学説明会で制服購入などについてお知らせがあると以前の記事でお伝えしましたが、のんびりしていたら納期は入学式直前!なんてことも! すでに制服の販売はあちこちの大手スーパーで始まっています。 アリオ札幌さんでは学生服のタナカが販売を…

【札幌公立中学】制服購入チェックリスト

2023.1.18 こんにちは。札幌の三児の母さん、かん。です。 今回は札幌の公立中学校の制服事情について。 購入前に知っておいて、「結局使わなかった…」が少ないといいな~と思い、この記事を書きました。 公立中学校では制服を着る機会が母さん世代に比べて…

中学校入学までの流れ

2023.1.13 小学校の入学の時はランドセルを購入したり、秋ころから就学時健診のお知らせがあったりで、少しずつ入学を意識していたと思いますが、中学校入学。なかなか音沙汰ありませんよね。 中学校の入学に向けて今後の動きをご紹介します。 札幌市の中学…

小学校入学上靴選びのポイント

2023.1.12 こんにちは。かん。です。 1月 新しい年の始まりです。 小学校入学準備はスタートしましたか? 真新しいランドセルはすでに届いて入学写真を撮ったよ~という方もチラホラいるのではないでしょうか。 今日は札幌の公立小学校の【上靴】についてお…

はじめまして。

札幌で幼・小・中学生の母をしてます ママ達は子育てをしているとやらなければならないことがたくさんあって、 日々あっという間に時間が過ぎていきますよね この先なにをしたらいいんだっけ? 今からなにか準備しておけるものあるかな? 小学生になったら……