ホッカイドウ子育ての知りたいコト𓅿𓂃

北海道札幌市のママです。幼児/小学生/中学生の3人の母さんが、知っているとちょっといい子育て情報発信中。習い事、家庭学習、学校関係情報などなど。よろしくお願いします!

【札幌小学生】長靴はかないのね!?雨の日も楽しく登下校

2023.3.19

 

北海道ママさん、札幌ママさんこんにちは。かんです。

 

札幌は雪解けがすすみ、道路が顔を出して歩きやすくなってきましたね!

このままあたたかくなっていくのがとても楽しみです。

 

さて、梅雨がないと言われていた北海道もここ数年蝦夷梅雨なの??という時期がありますよね~。

長女は雨が降ると長靴を履いて行っていました。

しかし、次女。はかない。ぜんっぜん履いてくれません。

雨の日に白いスニーカーなんて履いていくもんだから、新品だろうと何だろうと真っ黒にして帰ってきます。まあ、長靴って走りにくいですもんね。朝だけ雨とかね、ありますしね。

 

て、ことで防水スニーカーを用意しました。

 

男の子ならコチラ!ベルクロでなく、ダイヤル式

サイズアウトしたらキャンプ兼用でコチラ購入予定▽

 

これなら雨でも雨でなくても気にせずはくことが出来ますし、靴箱の高さも気にしなくてよし。

 

そして傘は危ないから雨合羽。というのも長子だときちんと守る子が多いのですが、第2子以降だと傘持って行っちゃう率が高いんですよね。結局、次女の周りも第2子以降の友達が多い為、傘率が増えてきています。

我が家は遠いし、歩道が狭いところもあるので今のところレインコートをきてもらっていますが、2年生になったら傘になりそう…

先日も友達5人と登校して、次女一人だけが傘ではなく、レインコートだったことに文句ブーブーでした。

 

出来る限り安全に傘をさして歩けるよう一部透明で、簡単に開け閉め出来て壊れにくい傘を…とおもってこちらをチョイス。

こっちも同タイプでかわいいですよ▽

男の子もかわいい傘ならこちら▽

こちらはシンプルで男女兼用▽

[rakuten:babykids-hrt:10000285:detail]

 

ちなみに長女はこちらの折りたたみ傘。本人とってもお気に入り。ボタンで開閉可能で、雨に濡れた面が外側にならないつくりなのです。

本人もとてもお気に入りです。おすすめ

 

 

これからの季節雨のことも多くなってきますので、これで雨の日でも気分よく登下校してもらいたいと思います。