ホッカイドウ子育ての知りたいコト𓅿𓂃

北海道札幌市のママです。幼児/小学生/中学生の3人の母さんが、知っているとちょっといい子育て情報発信中。習い事、家庭学習、学校関係情報などなど。よろしくお願いします!

札幌小学校入学 給食の準備はお済ですか??

2023.2.25

 

札幌の幼児・小学生・中学生の母さんです。こんにちは。

天気予報を見ると来週は気温が上がってきそうですね~、ようやく長い冬も終わりに近づいてきている気がして気持ちも上向きです。

 

 

さて、新一年生のみなさま。給食の準備はお済ですか?まず、20分程度で給食が食べられるように時間を意識しながらの食事ができるといいですね!

 

そして、購入品としてはエプロン・三角巾・ナプキン・収納バッグは必須です!娘の学校では収納バッグは机横のフックに掛けても引きずらない長さのものと指定されています。

さらに、短い給食時間の中でエプロンのリボン結びをすることがなかなか難しい低学年はマジックテープやボタン・バッククロスタイプのエプロンを推奨されています。

我が家は洗い替え用に2セット準備しましたよ~

 

さてどんなものがあるかというと…

 

男女兼用被るだけタイプ▽

↑個人的にはツボ。可愛すぎませんか?娘には拒否されましたが…

 

後ろゴムなので被るだけのタイプ▽

 

こちらはマジックテープのタイプ▽

 

我が家はバッククロスタイプとマジックテープタイプを一つずつ準備しましたが、本人はどちらも使いやすいよ~とさほど違いを感じていない様子です。

 

保育園の時はこぼしたりすることは少なかったのですが、机と椅子が大きくなったせいなのか小学校の給食では牛乳をこぼしてエプロンを汚すことがしばしばあります。なぜだろう…。そのため洗い替えは必須です。

 

進級する子供たちも成長してエプロンがつんつるてんになっているかもしれませんね!

おすすめエプロンは楽天roomに載せていますのでぜひご覧くださいませ~