ホッカイドウ子育ての知りたいコト𓅿𓂃

北海道札幌市のママです。幼児/小学生/中学生の3人の母さんが、知っているとちょっといい子育て情報発信中。習い事、家庭学習、学校関係情報などなど。よろしくお願いします!

【札幌公立中学】制服購入チェックリスト

2023.1.18

 

こんにちは。札幌の三児の母さん、かん。です。

 

今回は札幌の公立中学校の制服事情について。

購入前に知っておいて、「結局使わなかった…」が少ないといいな~と思い、この記事を書きました。

 

公立中学校では制服を着る機会が母さん世代に比べて少ない印象です。

ご時世的な影響もあるかもしれませんが、娘の学校では週に1~2度着る程度。夏場は自由ですがジャージ登校可能なため、娘はほぼジャージで登校していました。

体育や美術があるとジャージ登校です、学校の更衣室で着替えるということがゼロです。

 

そこで!【購入前にチェック】

夏服も冬服も両方購入する?

 我が家は冬服のみ購入しました、事前に上記の状況を教えてもらっていたので半袖ブラウスもとりあえず保留。夏でも制服の時長袖シャツの袖を上げて着ている子が多い印象でした。それに、ほぼジャージでしたしね

 

Tシャツの色2色あったら…?

 学校の指定Tシャツですが、昔は白一択。しかし、今は白と濃い色のTシャツの2色展開の学校も多いそうです。両方1枚ずつ購入しようと思っていましたが、ちょっと待って!先輩に聞くと白着てる子ほぼいないよ、みんな濃い色のTシャツきてるよ~とのこと。結果、濃い色のTシャツ2着購入しました。

 

特典の違いもチェック

 同じ中学校の制服でもメーカーによって生地感や色味が多少違うことがあります。(並べてよく見たらわかる程度の違いですが)それ以外にも、それぞれの販売店で独自の購入特典の違いがあります。『丈詰め1回無料』や『ワイシャツブラウス購入割引チケット』など、さまざまです。男の子のお母さんは丈詰め1回無料を選ぶ方が周りでは多かったですね~。採寸に行く前にぜひチェックしてみてくださいね!

 

リサイクルもあり!?

 コロナ禍で入学した中学生たちは制服を着用する機会がぐんと減って、制服がとてもきれいなまま卒業を迎えています。そんな卒業生たちが中学校のバザーや近隣の制服リサイクル店に持ち込んでいるケースがあることをご存じですか?

www.seifuku-sakuraya.com (↑2023.1.18現在臨時休業中)

refriends.jimdofree.com

他、各中学校でバザーも開催されているようです。

娘もスカートを1着洗い替え用に購入しました。(母さんが中学校の時、月のモノでスカートが汚れてしまった友人がいたことを思い出しまして購入しました)

本当にきれいで、着用感ゼロ。お値段300円。

ありがたいですね~

 

子供には新品をという気持ちはもちろんですが、冬服とジャージと上靴のみで約70,000円。そのほかの入学購入品や教科書代を合わせると100,000円は超えています。

着用回数が少ない上、洗い替え用ならリサイクルでも十分!ではないでしょうか?