ホッカイドウ子育ての知りたいコト𓅿𓂃

北海道札幌市のママです。幼児/小学生/中学生の3人の母さんが、知っているとちょっといい子育て情報発信中。習い事、家庭学習、学校関係情報などなど。よろしくお願いします!

小学4年生の女の子ママ!準備必須!!

2023.3.10

 

北海道・札幌のママさんたちこんにちは。

札幌母さん「かん」です。

 

今日は女の子の生理準備について。

長女の体格は運動をしていたので筋肉質でどちらかというと細身。身長は4年生の秋の計測142cm,33kg。ごくごく普通の体型ですね。

 

近年生理が早まっていることを知り、4年生の新学期ころ、娘に生理の話をしました。

 

 

なぜ女の子は生理があるのか

⇒おとなになって赤ちゃんが欲しくなった時の準備だよ

生理ってどういうふうにはじまるのか

⇒下着が茶色く汚れたり、血が出たりするけど心配ないよ

ナプキンのつけ方・捨て方

⇒実際に二人でナプキンを装着して、捨てるところまで行いました

学校で服や下着が汚れてしまったときはどうしたらいいか、もしナプキンを忘れたらどうしたらいいか

保健室に行けば大丈夫!保健室の先生がズボンもナプキンも貸してくれるからね~

 

そして、必要な持ち物をランドセルに入れておく

 

生理用のショーツは本人が好みそうなかわいいものをチョイス

 

そうこうしている間に何の前触れもなく、4年生の秋ころやってきました。早い!!早すぎる。母さんは中学校になってからだったので、遺伝とか一切関係なく始まります

 

でもしっかり話をしていましたので本人からは学校でこうなったの、だからナプキンをしたよ。と報告がありました。母さんは驚きと娘の成長を感じてうれしい気持ちでした。

 

ネガティブな印象をつけたくなかったので、「おめでとう!じゃああなたの好きなケーキでお祝いしよう!」と夕食後にケーキを家族で食べましたね。私の時代はお赤飯でした。しかし長女は残念ながらお赤飯苦手なんです。だから母さんのみちょっとだけ食べておきました。

 

その後は珍しいのかな、しっかり定期的に1か月弱の周期でやってきています。お友達は1度あってもしばらくこなかったり、不定期だったりとさまざまです。そのことも始まってから本人に伝えました。しばらくは生理が来たらその都度教えてねと伝えていました。

 

今はすっかり3年目のベテランさんです。始まってからある程度経つと生理前のイライラってやつが娘にもやってきました。イライラというか、情緒不安定というか、ちょっと泣き虫になったり、怒りっぽくなったり。そして生理の時は睡魔がすごい様子。スーーーーーごく寝る。テスト前でも眠気に勝てず寝ます。

母さんもそれらを真に受けるとカチンときますので、周期を把握して、「あ~そろそろなんだな」と感じ取って、その時期はそっとしておきます。

 

プールや宿泊学習、修学旅行などタイミングがどなるかひやひやしました。卒業式はタイミングがあってしまい、袴が汚れないように最善の注意を払って・・・と早くなるとかわいそうですが、しかたない。

 

親も子も心の準備をして、いつ来てもいいようにしておきましょう~!

 

 

他にもかわいいサニタリーグッズをご紹介していますのでぜひご覧くださいませ~